*オリジナルのハワイアンキルト・キットをお楽しみください*

ときどき日記

画像: クリスマスローズと言う花

クリスマスローズと言う花

2008年03月28日

先日新宿御苑での事。
入り口で手にした案内マップには、園内の銘木や見所について色々書かれていたのですが、その中でちょっと気になった『クリスマスローズ』という名前。
蕾がほころび始めた、桜や梅の木に沢山の人が集まる中、どうしても春とは縁遠い名前の『クリスマスローズ』が見たくなってしまったのでした。

チビ達は沢山走り回りちょっとお疲れ気味でしたが、おんぶをしたりしながら遠回りをして、そのスポットへ!
そこは、人も少なく気づかずに通り過ぎてしまうほどの木陰でしたが、想像&期待通りなんとも清楚でひたむきな花たちが咲き乱れていました。
お花は皆下を向いて、小首を傾けているんですよ!!写真を撮るのも一苦労で、本当に地面に寝転がる位の位置からしか、お花が見えないっ!

自宅に帰って調べてみると、花言葉は「追憶」・「私を忘れないで」・「私の不安を取り除いてください」・「慰め」などがあるらしい。
クリスマスローズの花が小首を傾けて、遠くから響いてくる何かを聞こうとするように、そして凍り付くような冬の寒さに耐え、やがて来る春を待つようにうつむいて花弁を密やかに開く様子が、その花言葉の一つ一つに印されているようで、ますますこの季節はずれの花『クリスマスローズ』に惹かれてしまいました。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内